2010年4月11日日曜日

春の高山祭

いよいよ春の高山祭の時期がやってまいりました。毎年のことですが、祭の時期になるとようやく高山も春になったと感じられるようになります。桜の開花時期もちょうど祭り頃ですから、ベストタイミングですね。ちなみに今年の祭の天候はくもりです・・・。














春の高山祭
毎年4月14日・15日、祭の舞台となる安川通りの南側・上町には、「山王祭」の屋台組の宝である屋台12台が登場。うち3台がからくり奉納を行うほか、祭行事では賑やかな伝統芸能も繰り広げられます。













夜祭

14日夜の夜祭が行われます。それぞれ100個もの提灯を灯した各屋台が町をゆっくりと巡ります。個人的には夜祭の何ともいえない幻想的な雰囲気が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿