2010年4月25日日曜日

端午の節句

第11回 飛騨高山端午の節句

期間:2010年5月1日~ 6月5日まで
場所:市内各所



女の子の節句、「ひな祭り」が 4月3日であると同様に
飛騨では月遅れの 6月5日が『端午の節句』です。
(祝日は変わらないので特にお休みはなりませんが…)


市街地各所にて、五月人形、武者人形、鎧、兜などを展示します。
※民家では、所有者の都合により展示時間が限られますのでご注意ください
(有料観 光施設では入館料が必要です)。市内商店街などのショーウィンドウにも五月人形等が飾られていますので是非ご覧下さい。

かわいらしいお雛様とはちがった、勇壮な武者人形、5月人形も
見る価値はありそうです。



高山や、飛騨地方では4月下旬からこいのぼりがあがりはじめます。
最近では住宅事情で大きなこいのぼりをあげているお宅を見ることが少なくなってきました。

寄付などでこいのぼりを集め、一斉にあげるところもあります。私がこのまえ見たのは『下呂』でした。
特急で名古屋から高山に向かう途中で発見しました!


何匹(?)いるのかは数えてませんが、風が強かったこともあり、
しっかりと泳いでいました。

下呂までは高山から電車・車で約1時間。特急電車30分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿